2013年10月の書庫

介護日誌(10月22日)

2013年10月 介護日誌| 1個のコメント

9時   顔を拭く  歯を洗う

9時半  朝食・・・お粥よそった分完食  沢庵のみじん切り少し

すりおろしたリンゴ

ラコール

おむつ交換

13時半  昼食・・・梅粥スプーン5

ラコール

14時半  中村先生の往診  点滴

115時   お土産に頂いた「おたべ」一個分のあんこ

19時   夕食・・・お粥よそった分完食  なすの煮物 おしたし

ラコール

おむつ交換

☆  今日は朝食、夕食共に食欲ありほっとする、今日からお粥の量を少し増やした。

おばあちゃんと「しっかり食べて点滴をしなくて済むようにしようね」と約束する。

一時は元気が無く笑顔も消えてとても心配したけれど最近は笑顔も出るし、私

との会話も結構してくれる、この調子で96歳の誕生日(1月2日)を迎えて欲しい

と思う。

 

介護日誌(10月18日)

2013年10月 介護日誌| コメントはありません

9時   顔を拭く  歯を洗う

9時半  朝食・・・お粥よそった分完食  桃缶少し

ラコール    ※おむつ交換

13時半  昼食・・・お粥スプーン5   漉しアンパン3切れ  チョコ少し

ラコール   ※寝たままで

15時   点滴

16時   西村マネージャーさん来て下さる。

18時半   夕食・・・おかゆスプーン5  卵豆腐  おしたしみじん切り

ラコール   ※おむつ交換

☆  朝9時迄よく寝る、 わりと機嫌が良かったので朝食の後、台風豆の皮むきをす    すめると喜んでしてくれた、良かったー、  もっと食欲を期待する。

介護日誌(10月18日)

2013年10月 介護日誌| コメントはありません

9時   顔を拭く   歯を洗う

9時半   朝食・・・お粥よそった分完食  ※自分で食べる

桃の缶詰   ラコール

おむつ交換

13時半  お粥・・・スプーン5   ラコール

漉し餡パン3切れ   チョコ少し   ※寝たままで

15時    点滴

16時   西村ケアーマネージャーさん来て下さる。

18時半   夕食・・・スプーン5  卵豆腐  おしたしのみじん切り

ラコール   ※おむつ交換

☆  朝とてもよく寝ていて9時に起こす。 食事は自分で食べてくれた、とても機嫌が   良かったので台風豆の皮むきを進めると喜んでしてくれた、良かった~。もっと食   欲が出るのを期待する。

 

 

介護日誌(10月15日)

2013年10月 介護日誌| コメントはありません

9時   顔を拭く  歯を洗う

9時半  朝食・・・お粥スプーン5  ふかしたサツマイモ  やわらかい柿

ラコール    ※おむつ交換  湯たんぽのお湯交換

13時   昼食・・・お粥スプーン3  あんぱん  コーンクリームスープ

ラコール

15時   点滴して頂く

19時   夕食・・・おかゆスプーン4  茶碗蒸し

ラコール   ※おむつ交換  湯たんぽのお湯交換

☆    今日は一日おだやかでしたが食欲が出ない

 

 

介護日誌(10月14日)

2013年10月 介護日誌| コメントはありません

8時30分   顔を拭く  歯を洗う

朝食・・・おかゆスプーン5  沢庵のみじん切り  バナナ  柔らかい柿

ラコール     ※おむつ交換

13時     昼食・・・ふかしたサツマイモ  シユークリームのクリーム  柔らかいジャム            ムパン    ラコール

19時    夕食・・・お粥スプーン4   ジャガイモの煮物

ラコール     ※おむつ交換

☆  11日私が京都に行った時は一日中眠っている事が多く、話もしないし、夕方は微    熱が出たとの事でしたが12日はとても機嫌が良くお話もするし食事もまあまあ     だったので少しほっとした。

☆  食事と食事の合間に水分補給と軽いおやつを口に持っていくとたべてくれる。

水分補給は気をつけている。

 

介護日誌

2013年10月 介護日誌| コメントはありません

8時30分   熱いタオルで顔を拭く  歯を洗う

9時      朝食・・・よそったお粥完食  ラコール   チョコレート1

13時     昼食・・・お粥スプーン1  ヨーグルトスプーン2  ラコール

※食欲無い

18時30分  夕食・・・お粥スプーン3  ラコール

☆ 朝食欲があり、わりと元気だったのにお昼はなんとなくぐったりしていてとても心配したので主人に見てもらって上の義妹にTELする、下の義妹が見に来てくれた頃は少し元気になってベッドに座る、こんな時自分一人ではとても心細い。

☆ 3時頃社会福祉の方から看護士さんがおばあちゃんの様子を見に来て下さる。

おばあちゃんの介護日誌

2013年10月 介護日誌| コメントはありません

7時20分   タオルで顔を拭く  歯を洗う

7時40分   朝食・・・お粥スプーン4  ラコール完飲  チョコ2個

13時     昼食・・・お粥スプーン3  エクレアの中のクリーム

15時30分   中村先生の往診   点滴

18時30分   夕食・・・お粥スプーン4   ラコール完飲  チョコ3

☆  中村先生「お風呂は今のおばあちゃんには負担が大きいので清拭に変えましょう」    と言って下さった。

☆  おばあちゃんの好きなカンロ飴、危険なので取り上げてしまったけれどアルファベッ    トチョコが気に入ってくれたみたいで良かった。

10月7日 おばあちゃんの介護日誌

2013年10月 介護日誌| コメントはありません

7時30分   熱めのタオルで顔を拭く、 歯を洗う

8時頃    朝食   白粥・・・スプーン3   ※ごま塩入れて

ラコール完飲

おむつ交換  湯たんぽの湯交換

10時     訪問入浴    おばあちゃんの様子を見て清拭して頂く。

12時頃   昼食   白粥・・・スプーン3   ※沢庵のみじん切り入れて

エクレアのクリーム一個分だいたい食する。

3時     間食   すりおろしたリンゴ・・・3くち   ※あまり喜ばない

6時半頃  夕食    粥・・・よそった粥だいたい食する   ※ごま塩入れて

茶碗蒸し・・・半分食する

おむつ交換   湯たんぽの湯交換

☆   今日はいつもより早く目覚める。

昼食は寝たままだったので長時間の為か3時頃背中が痛いと言う、私は「横      向きに寝ようか」と言うと「起きる」と言ったので少しの間ベッドに座る。

次寝る時に背中の飛び出た骨の所がマットにすれないよう介護用のスポンジで

補佐すると痛みを訴えなくなった。

☆  夕方西村マネージャーさんに、暫く訪問入浴、足浴、リハビリをお休みさせて頂

くとTELする。